SSブログ

お野菜づくし♪ [ハンドメイド]

昨日の夜、収穫したてのお野菜を沢山いただきました\(^о^)/

ミルママの実家は趣味で小さな畑をやっています。

有機農法(無農薬)でお野菜を作っています。

いただいたのは

かぶ・水菜・白菜・青梗菜・大根・なす・ピーマン・赤のパプリカ・春菊・生姜です。

そのお野菜を使って今日は野菜づくしのメニューにしてみました。

 まずは

水菜と大根のサラダ、柚子こしょうドレッシング。

こちらにはいただいたお野菜の大根・水菜・赤のパプリカを使用しています。 

焼いた油揚げと柚子こしょうドレッシングがポイントです。

ちなみにドレッシングはママのお手製です。

ポトフです。

こちらにはかぶ・大根を使用しています。

じゃがいものそぼろあんかけ。

こちらは先日ご近所さんからいただいたじゃがいもを使用

 

牡蠣ごはん。

こちらには大根の葉っぱと生姜を使用しています。

愛情こめて作ったものは一瞬でなくなってしまうけど

だからこそその素材を生かし美味しくいただいて

丹精こめて作ってくれた人に感謝しながら日々食事したいです。

 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 4

こんにちは。
おいしそう♪
いつもこんなに手の込んだお料理を
何品も作られるんですか??
牡蠣ご飯がたまらんっ(笑)
お料理やお裁縫が得意なんですねぇ。。
素敵だわ♪
私にも作ってくださいませ(笑)
by (2007-11-01 11:42) 

ぷ~みぃまま♪

こんばんは!
美味しそうなお料理がいっぱい(*∇*)
ダッシュでお伺いしたいです!!(笑)

ミルキーちゃんシャンプーお疲れさま^^
ミルキーちゃん5時間もかかっちゃうの!!
うちは2わんで1時間半位だよ。
この差は何なのだろう~ハテ??

プレゼント企画にご参加ありがとう!
残念ながらハズレでした。
また次回のプレゼント企画をお楽しみに^^
by ぷ~みぃまま♪ (2007-11-02 00:01) 

ゆる

こんばんは。この夜はごちそうだったのですね♪
どれもこれもおいしそうです(>▽<)
そしてヘルシーなのがいいですね♪
牡蠣ごはん、我が家のレパートリーにはございません^^;
食べてみたいな~♪
by ゆる (2007-11-02 00:28) 

milky

いとちゃんさんへ
ありがとうございます(^-^)
こういう家庭料理が好きなので毎日こういう感じの
「おふくろの味」みたいな食事が我家のメニューです。
おかずはだいたい一汁三菜を目安に作っています。
この日は焼き魚がメインでした(^^ゞ
こんなものでよかったら食べにきてくださいませ(^ワ^)

ぷ~みいままさんへ
ありがとうございます(^-^)
こんなのでよろしければダッシュで来てください(^ワ^)

みんなのシャンプーはだいたい全員同じ位の時間がかかります。
クレンジング→シャンプー→シャンプー→PPTリコンディション→
リンス→ドライヤーの順番で1わんずつシャンプーするので時間がかかっちゃうんですよ(^^;)

プレゼント企画の結果の御知らせありがとうございました。
ぷ~たんとみいたんの選んでいる姿のムービーまだ見させていただいていなくてごめんなさい。
自分のブログの更新はなんとか行っていますが
今、バタバタとしているのでそちらにすぐに伺えなくてすいませんm(_)m
後日拝見させていただきますね(*^▽^*)

今日はネージュとココロのシャンプーです。
お散歩に行ってからシャンプーするので、1日がかりです(^ワ^)

ゆるさんへ
ありがとうございます。
我家の食事はいつもこういう「おふくろの味」のような家庭料理がメインです。牡蠣と大根の葉がマッチしていてパパさんはおかわりをたくさんしていましたよ(^ワ^)大根の葉は固ゆでして油でいためて味付けし
牡蠣はふっくらと煮て、その煮汁と針生姜をご飯にいれて調味料を入れて炊き込むんです。
そして炊き上がったら大根の葉と牡蠣をいれてまぜ、少し蒸らします。
簡単なので是非作ってみてくださいね(*^▽^*)
by milky (2007-11-02 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

めっちゃいい♪やったね(^^)v ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。