SSブログ

お散歩~奈良井宿編~ [おでかけ]

パパさんのお休みがとれたので

昨日の午後から出かけることにしました=3=3

目指すは。。。

長野県の奈良井宿。

以前から行ってみたい場所だけあってとても楽しみ

みんなもおでかけが大好きなので大はしゃぎ\(^о^)/

向こうは夜からが降ってきてしまっていたので

明日は大丈夫かな??と思っていたら

朝かなり強い降っていたので

折角きたけど宿場町を歩くのは厳しいかも??

しばらく様子をみることに。。。

雨がやんだのでみんなで散策することができました。

 「島崎藤村の夜明け前」にも書かれているこの地に

タイムスリップしてみましょう。

 みんな「ここが奈良井宿なんでちゅか。いざ、江戸時代へGOだわん。」

 

 約1キロ続く町並みは日本一長い長い宿場町といわれています。

 

 ネージュ「わぁ~お水がでているだわん。」

このような水場が宿場町に5ヶ所あります。

このお水は山の湧き水からひいているそうです。

冷たくて美味しかったわん。

江戸時代の面影を色濃く残る伝統的な家屋の中でも

典型的な民家といわれる 中村邸です。

奈良井宿の伝統的な作りということもあり中に入ってみたかったのですが

「ペットの入場お断り」と入口に書かれていたので

残念ですが、拝観するのをあきらめました。」

折角なので記念にみんなでパチリ

珍しいを発見。

思わずパチリ 

 

 ミルキーはパパにおんぶしてもらって満足気に散策を満喫中。

 かぎの手といわれる作りになっているこの道。

敵から身を守るためにこのような作りになっているとのことです。

 

 みんな「日本の建築物はすばらしいだわん。」

 みんな「楽しいだわん。」

みんな 「いろいろな発見があるだわん。」

 みんな「姫になって町並みを籠に乗って散策するだわん。乗ってみたいだわん。」

 「わんわん。」といまにも声が聞こえてきそうなわんこの台です。

可愛かったので思わず10わんでパチリ

 

 

 大きな蜂の巣が3つもありました。なんかそれすらも

風情を感じてしまいます。

 

 この地に折角きたので記念に看板の前でもぱちり。

 

一通り歩いていたらまたが降ってきました。

急いでに戻り、宿場町の飲食店で唯一駐車場がある

おそばやさん「かぎの手」さんで昼食をとることにしました。

 店内には囲炉裏もありました。

 こちらはパパさんがたのんだ「かぎの手 定食」です。

ざるそば、馬刺し、焼きおにぎりのセットです。

 お肉が苦手なママは「ざるそば」をいただきました。

 

お店の方もとても気さくな方で楽しくお話させていただきながら

美味しくいただきました。

こちらのお店の方もわんこちゃんが家族にいるということで

その話で盛り上がってしまいました。

旅はこういう人とのふれあいも楽しいですよね。

今回の宿場町散策でも沢山の方に話しかけていただいたり

御写真を撮っていただいたりしたみんな。

昔も今も人の優しさとぬくもりを感じることができる町でした。

 

「木曽大橋」です。

総ヒノキ作りの太鼓型の橋。

夜はライトアップされるそうです。

が降ってしまったので残念ながらこの橋でみんなの写真が

撮れませんでした。

 

宿場町から次に向かった場所は

「木曽ならかわ」の道の駅。

 

こちらには実物のオリンピックのメダルが展示されていました。

 

帰る前にどこか地面が乾いていてお散歩できる良い場所はないかな??と

探していたら良い場所見つけちゃいました。

 

 道の駅「小坂田公園」

こちらは大きな公園やアスレチック、バーベキュー場などがあります。

広いこの場所でお散歩を楽しむことができました。

 

双葉SA内にある「ハーブガーデン」で本日最後のお散歩をして

家路に着きました。

 

念願叶って訪れた奈良井宿。

今度は四季折々の顔を見におとづれたい場所です。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。