SSブログ

大好物♪ [ママの囁きごと]

ミルママの大好物の中の一つが「お豆腐」


国産の原材料の産地や水にこだわって作られている

手作りのお豆腐やさんで作られているお豆腐がとにかくだーい好き[揺れるハート]

今回は以前から気になっていたお豆腐やさんで購入してみました。


P1110817.JPG



「三河屋」さんの枝豆豆腐と豆腐コロッケを購入してきました[わーい(嬉しい顔)]

なんと嬉しいことにおからは好きなだけ袋につめてお持ち帰りしていいというサービスもあり

ミルママも袋いっぱいに入れていただいてきました。

わぁ~食べるのが楽しみです。



そして、そのおからで以前から作ろうと思っていたクッキーを作ることにしました。

通常のおからクッキーは作ったことがあるのですが

ミルママが思う無添加のクッキーに今回は初挑戦です。

。。。といってもそんな大袈裟なものではないんです。

作り方はいたって簡単。

ふかしたサツマイモと同量のおからを混ぜ、こねて生地を伸ばして型を抜いてオーブンで焼くだけです。

これならミルキーたちも一緒に食べることができます。


P1110818.jpg


自然の甘みがあって人間でも美味しくいただけますよぉ♪

子供たちも喜んで食べてくれました。

でもミルキーはとっても用心深く、初めて食べるものに関してはなかなか食べようとしません。

匂いを入念にチェックして少しお口に入れて、1度口から出してもう1度匂いを嗅いで

そして食べるか??食べないか??判断します。

今回は食べてくれました。

ミルキーチェックを無事にパスしたママ。

一安心です。

沢山いただいたので生地も沢山作って冷凍しておきました。

おからのグラタンも作りました(*^▽^*)



P1110572.JPG


ねーたん「ママ、おからってなんでちゅか??」

不思議そうに首をかしげていたねーたん。

でも食べるのは早かったですよぉ[わーい(嬉しい顔)]

また別の日のお話。。。

ミルたん&ねーたんホームセンターでお買い物♪

ミルたんはあまり乗り気ではなかったのですがねーたんはハイテンションですぅ♪

P1110816.jpg



別の日にホームセンターに行った親子。。。

ミル&ベリー。

ベリーちゃん、、ミルキーと同じ行動をしています^m^

P1110513.jpgP1110511.jpg

お買い物を満喫していまーす。

P1110514.jpg


ここの所、雨続きですね。

お散歩にもなかなか行かれなくって、おでかけ。。。といってもホームセンターくらいしかなくって。。。

幸い、みんなペットカートに乗るのが好きなので助かってますけど(^^;)

それにしても昨日の豪雨と雷は凄かったですぅ(>_<)

みなさんのお住まいの場所は大丈夫だったかしら??
nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 13

emepapa

お豆腐、、、夏は、ほぼ毎日 会社の食堂で冷や奴を食べてます!
たしかに、、、産地や水にこだわって作られている豆腐は美味しいですね♪

ミルキーちゃん達、美味しいクッキー作ってもらえて、良かったワン♪

昨日の豪雨と雷は、そちらの方は凄かったのですね。。。
うちの方は、遠くで雷が光ってる程度でした。
by emepapa (2008-08-29 16:54) 

kaoru

こんにちは。
家の近所にもこだわりお豆腐屋さんがありますが
手作りは、お味が違ってホント美味しいですよねぇ〜
ママさんお手製のおからの無添加クッキーも美味しそう♪
これだと安心して愛する子供ちゃん達にも
食べさせてあげられるからいいですよね。
ミルキーちゃんも無事お口に出来て良かったですね。
カートに乗ってお買い物を楽しんでいるのも可愛い♡
そちらは、豪雨と雷で凄かったのですね。
こちらは、雨だけで何もありませんでしたが
局地的な豪雨で被害も出ているから怖いですよね。
by kaoru (2008-08-29 17:06) 

ふゆもえ

milkyさんはヘルシー志向ですねv^^
しかも更にそれをミルキーちゃん達にまでごちそうするとは!
なんて幸せなんだワンvvv
ちゃんと匂いを嗅いでから頂くのは大事なコトですよね~v
そう・・・まず香りを楽しんでから食するのがフツーでしょう・・・。
その奥ゆかしさ、うちのえるもに教えて欲しいですT▽T
by ふゆもえ (2008-08-29 21:58) 

レオママ

お豆腐美味しいですよね。
レオママも大好きです。
クッキー美味しそうですね。
中身はおからとさつまいもだけですか?
これだとワンコも食べられますね。
こちらの方もこのところ雨がよく降ります。
ほんとお散歩が困ります。
雷はなってないので助かってます。
by レオママ (2008-08-30 21:08) 

チョコシナモン

おからクッキー!ヘルシーでいいですよ(o^-')b 以前おからドーナッツを作りましたが美味しかったです。
by チョコシナモン (2008-09-01 00:36) 

いとちゃん

こんにちは。
お豆腐冷奴でいただくのが少々苦手だったりします^ ^;
でも枝豆豆腐はおいしそうですね~♪

無添加クッキーならワンに優しそう☆
さすがママさんですね!お上手です!

by いとちゃん (2008-09-01 10:32) 

milky

emepapaさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
emepapaさんも御豆腐お好きなんですね。
美味しいですよね。お水や原料にこだわっている御豆腐は自然の甘みがあって何もかけなくても本当に美味しいですよね。
ミルキーさんの厳しいチェックもパスしてクッキーを食べてくれたこともママは嬉しかったです。

そちらは豪雨など大丈夫だったのですね。
良かったです。
こちらは近所に雷がたくさん落ち、何度も停電しました。
雨の量も凄かったです。
ここのところの異常気象。。。
年々、地球温暖化になりヒートアイランド現象などが起こったりして
地球がこの異常気象に対応できなくなり悲鳴をあげているのかもしれませんね??


by milky (2008-09-02 00:28) 

milky

エメパパさんへ
いつもNICEありがとうございます。
by milky (2008-09-02 00:29) 

milky

Kaoruさんへ
こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。
Kaoruさんのご近所にもこだわりの御豆腐のお店が
あるのですね(*^▽^*)食べてみたいですぅ♪
きっと美味しいんでしょうね。。。
お水や原料が吟味されていると自然の甘みがあって本当に美味しいですよね。
初めて作ったクッキー。ミルキーチェックを無事にパスして食べてくれてママも嬉しかったです。
kaoruさんのお住まいの方は大丈夫だったのですね。
良かったです。
milkyのお友達のご近所は被害が出たとのこと。。。
とにかく凄かったです。
我が家の近所にも雷がたくさん落ちて何度も停電したり
雨量も半端じゃなかったです。
昨日まで近所の下水管の音がごーっとして大量の水が流れていました。


by milky (2008-09-02 00:41) 

milky

ふゆもえさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
milkyはあっさりしたものが好きなんですよぉ♪
素材本来の甘みや香りなどを楽しみたいので御豆腐もそうですが
お野菜も何もかけないで食べることが多いです。
特に有機野菜の朝採りしたものは何もつけなくても美味しいんですよ。

子供たちは食べるのが早いのですがミルキーはとても用心深いのでなかなか口に入れてくれません。
特に初めて口にするものはなおさら用心深いです。
そんなミルキーチェックを今回は無事パスしてなんとかお口に入れて食してくれました。
by milky (2008-09-02 00:50) 

milky

レオママさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
レオママさんも御豆腐お好きなのですね。
美味しいですよね。
クッキーはおからとさつまいもだけです。
つなぎなどはいっさいありません。
市販のものだとバターやショートニング、油やお砂糖などが含まれているものがありますよね。なるべくそういうものが入っていないものを探すのですがなかなかないですよね。今回いいおからが手に入ったので以前から思っていた無添加のクッキーを作ってみました。
つなぎがないのでぼそぼそしていて生地をまとめたり伸ばしたりするのが大変でした。なんとか形になりほっとしています。
そしてなによりもみんなが食べてくれて嬉しかったです。

レオママさんのお住まいの方も豪雨にならなくて良かったです。
こちらは雷も雨も凄かったです。
by milky (2008-09-02 01:06) 

milky

チョコシナモンさんへ
いつもご訪問いただきありがとうございます。
チョコシナモンさんはお料理がお上手ですものね。
きっとチョコシナモンさんが作られるおからクッキーもおからドーナツも美味しいんでしょうね。

by milky (2008-09-02 01:09) 

milky

いとちゃんさんへ
こんばんは。いつもご訪問いただきありがとうございます。
いとちゃんさんはお豆腐苦手なのですね。
お豆腐が苦手な方だと特に冷奴でいただくのは苦手でしょうね。
枝豆豆腐はお豆腐っぽくなくって枝豆を食べているような感じでした。
そのままでいただくのはもちろんのこと天然塩でいただくのも美味しかったです。
これなら苦手な方も少しは食べれるかも??しれませんよぉ♪

クッキーお褒めいただきありがとうございます。
うちの子たちは食が細いのでほとんどおやつを食べないので
今までは作る機会がなかったのですが
今回は良いおからが手に入ったので作ってみました。
子供たちも気に入ってくれたようです。


by milky (2008-09-02 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。